あなたの健康のバロメーターは何ですか?

健康情報

こんにちは。

 

 

 

皆様体調はいかがでしょうか?

 

 

 

 

私は徐々に体調がよくなってきています。

 

 

 

しかし、ここで皆さんに知っておいていただきたいのは

体調は絶対に急激によくならないということです。

私も食事方法、運動方法を変えて9ヶ月です。

9ヶ月でもまだ問題はあります。

でも確実に少しずつ良くなっています。

 

 

 

本当によくなる場合には

少し良くなったかな?と思うと数日後にまた不調になったり

そしてまた数日後に調子がよくなったりということを

繰り返しながら徐々に身体が元気になっていきます。

 

 

 

もし現在、運動や食事など健康に気を使って過ごされている方が

いらっしゃったら本当にその運動が身体にいいのか?

本当にその食事方法が身体にいいのか?をよく考えた方がいいです。

 

 

「激しい運動をしたらスッキリするから何かいい気がする。」

「この食事方法を始めてから半月くらいですこぶる調子が良い」

などという方もいらっしゃると思いますが

これだけではその運動・食事を続ける理由にはなりません。

一時的にものすごくよくなるものは、もしかしたら

長期的には悪影響かもしれませんからね。

 

ドラッグはまさにその典型で、一時的にはスッキリしたような感覚になりますが

長期的には心身ともに疲弊していってしまいます。

 

お酒も飲んでいるときは痛みや悩みを忘れられるかもしれませんが、

長期的には肝臓に負担をかけたり、全身に毒を回してしまいます。

 

実は運動も食事も方法や内容によっては

一時的にはスッキリする、体調がよくなるけれど

長期的には体調が悪くなるというパターンがいくつもあります。

 

 

脳はかなり騙されやすいので本当に要注意です

 

 

ですので、何か新しいことを始めた場合はまず3ヶ月は様子をみた方がいいです。

そして3ヶ月経ったらまた3ヶ月、また3ヶ月と本来3年くらいは

経過を追わないといけません。

 

 

そこで何を指標にするか?

ということについてですが、人それぞれでいいと思います。

ただ体調がいいか悪いかというよりかは、もう少し具体性があった方がいいと

思います。

私の場合は、

呼吸の安楽さ、あくびの頻度、肌の調子、静電気の多さ

最近の健康のバロメーターです。

こういった症状があるとやはり辛いのですが、数日後には楽になっているという

目処が立っていると比較的落ち着いていられます。

体調が悪い時ほど、冷静に考える必要があります。

体調が悪い時ほど、脳は誤った判断をしがちです。

 

皆様、現在身体のことでお悩みはありますでしょうか?

もし何かあるようでしたら、まずはそれを健康のバロメーターに

してみてください。

症状が強くなったら、慌てて薬を飲むのではなく外から眺めるような気持ちで

経過を観察してみましょう。

 

そして少しでも早くよくなるように

単糖の摂取、プーファフリー 、適度な筋トレを心がけましょう。

 

脳が求めることではなく、身体が求めることをし続けていれば

確実に身体は良い方向に変わっていきますよ☆

自分の身体は自分しか守れませんので努力していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました