生物とは何だろう?

健康情報

こんにちは。

 

 

今回は生物について考えていきましょう。

 

 

 

生物とは動物、植物、微生物など生きている物全てを生物と呼びます。

 

 

さて、生物というのは7つの基本的なことを行います。

 

 

皆様、何かわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では正解です。

 

①動き

②排泄

③呼吸

④生殖

⑤刺激の受容

⑥栄養摂取

⑦成長

 

これらが生物の共通項です。

そして我々人間も生物です。

生物が生物らしく、人間が人間らしくあるためには

以上の7項目が上手くいっているかをみていかないといけません。

 

我々人間は大脳皮質が発達しすぎたため

生物らしさがどんどん失われていっているように思います。

 

生物らしく、健康に生きたければ

日常的に身体を動かすこと

決まった時間にトイレに行くこと

深呼吸を心がけること

様々な刺激を能動的に受けに行くこと

食事を意識すること

これら全てが重要になります。

 

病院に通い、薬に頼ることでは生物らしさは取り戻せません。

しっかり糖をとり、適度に身体を動かし、よく眠れば

ガンになることもなければ、痛みを常時抱えることもありません。

 

自分の健康は自分で守りましょう☆

タイトルとURLをコピーしました