免疫力アップにはビタミンB1

食事・栄養

こんにちは。

 

 

 

いまだに世間ではコロナ騒動が続いていますね。

 

 

 

コロナウイルスの根本的な対策は

 

免疫力を上げる

 

ということに尽きます

 

 

 

つまり仮にコロナウイルスに感染したとしても

免疫細胞達が適切に処理し、重症化させないようにすることが大事なのです。

 

 

 

全国民がそこ(免疫を高めるということ)に真っ先に目が向いていたら

買い占めや外出の制限などは起きるはずはないのです。

 

現代のストレス社会では極めて困難だとは思いますが・・・・

 

 

 

 

 

さて免疫力を上げるのに重要な栄養素の1つにビタミンB1があります。

 

 

 

ビタミンB1は

①糖のエネルギー代謝アップ

②パイエル板の拡大

という2点から免疫機能向上に貢献しています。

 

 

①糖のエネルギー代謝アップ

せっせと糖を摂取していてもビタミンB1が不足していると

せっかく摂取した糖をエネルギー源として使用できません。

糖は免疫細胞のエネルギー源にもなりますので

糖をエネルギー源として使用できないとなるとウイルスと闘うこともできません。

ですので、糖を摂取する際にはビタミンB1もセットで摂ることをオススメします。

 

 

②パイエル板の拡大

腸管免疫の舞台ともいえる小腸の内壁には、無数のヒダがあります。

さらにその表面は、絨毛と呼ばれる小さな突起で覆われています。

ここは免疫細胞の集結場所としても機能していることも分かっています。

それが、絨毛と絨毛の間にあるパイエル板と呼ばれる場所です。

パイエル板には、免疫細胞の一つであるリンパ球、マクロファージなどが

多数待機し、細胞に備わっている自然免疫の働きと連携しながら病原菌を

捕まえてくれる抗体を製造しているのです。

 

結果、身体に有害な物質を撃退し、体内に吸収させないようにしています。

この免疫機能にとって重要なパイエル板ですが

なんとビタミンB1の摂取によって拡大することが確認されております。

 

 

ビタミンB1を積極的に摂取し

ウイルスを適切に処理する能力を高めることをオススメします☆

 

ビタミンB1は動物性食品であるウナギ、豚肉に豊富に含まれます。

 

ニンニクやタマネギに含まれるアリシンと結合すると

アリチアミンとなり吸収率が上がりますので

豚肉をニンニク、玉ねぎなどと一緒に調理するとよりよいと思います。

 

 

自分の身体は自分しか守れません。

 

コロナにかかっても無症候、もしくは軽症で済むように

適切な食事(糖のエネルギー代謝を回す食事)、適度な運動

しっかりとした睡眠を心がけましょう☆

タイトルとURLをコピーしました