こんにちは。
みなさん、普段から身体を動かしていますでしょうか?
運動している方はどのような運動をされていますか?
私がオススメする運動の一つとして筋力トレーニングがあります。
トレーニング方法は割愛しますが
健康を目的とする場合は代謝の改善が主目的になりますので
臀部や肩甲骨周囲など大きな筋肉を刺激することをオススメします。
さて今回の本題は
筋トレ中に何を摂取すべきか?
ということです。
せっかく筋トレをしたのに筋肉量が変化しない
逆に筋肉量が落ちてしまうなんてことがあれば悲しいですよね?
しかし実際にはそんな現実もあります。
体内で糖が不足している方は筋肉を刺激しない方がいいです。
なぜならエネルギー源として糖が枯渇しているため
たんぱく質が分解されてしまうからです。
たんぱく質が分解される=筋肉量が減る
ということです。
筋肉を構成するのはたんぱく質であることから
筋トレ時にはプロテインの摂取が
推奨されています。
プロテイン自体は否定しませんが
まずは前提として糖が足りているかということが大事です。
そして体内が糖を利用しやすい環境になっているかということも大事です。
つまり、脂肪ばかりをエネルギー源としている身体ではないかどうかと
いうことです。
先日、はちみつにたんぱく同化ホルモンであるテストステロン産生を
アップさせる作用があることがわかりました。
たんぱく同化とは体内でたんぱく質を作り出すという意味です。
つまり、はちみつを摂取することで筋トレ効果が向上する、筋力増強が期待できる
ということです。
私は運動前と運動中にははちみつを摂取することをオススメします。
運動前と運動中を合わせて大さじ3〜4杯程度のはちみつを摂りましょう。
そのままでは少し食べにくい方は、水かお湯にはちみつを溶かして
マイドリンクを作り摂取されることをオススメします。
あとは運動強度にもよりますが、汗をかく負荷で運動をされる場合は
ミネラル補給も忘れずに。
特に塩分、マグネシウムは重要です。
これもマイドリンクに入れるといいですね。
効率的に筋トレをして健康になりましょう☆
この本を読めば、よりはちみつの良さがわかると思います☆
このはちみつはかなりオススメです☆