こんにちは。
今回は地中海食について考えていきたいと思います。
食の勉強をする中で必ず出てくるのが地中海食です。
地中海食とは文字通り地中海風の食事スタイルのことをさします。
この地中海食は世界中の医師が注目しており
健康維持や生活習慣病の改善に効果を発揮すると言われています。
エビデンスとしては
・心血管疾患による死亡率:9%低下
・がんの罹患率と死亡率:6%低下
・パーキンソン病とアルツハイマー病の罹患率:13%低下
などが挙げられます。
これがすごいかどうかはさておき
食事内容を見ていきましょう。
地中海食の特徴は次の様なものになります。
・オリーブオイルをよく使う
・旬の果物や野菜を毎食食べる
・主食となるパンやパスタには全粒粉を使う
・魚と肉と豆類をバランスよく食べる(肉は少なめ)
・ハーブやスパイス、ニンニクなどをよく使う
・ナッツや種類をよく食べる
私はこの中で身体にいいと思えるものは1つくらいしかありません。
どうも地中海食が身体にいいとは思えず
様々な情報を探していたところ
2013年に発表された地中海食の臨床研究論文の統計処理等に誤りが見つかり
論文が撤回されたという情報を見つけました。
また地中海に住んでいる方の食生活を詳細に調べた研究では
必ずしも地中海風の食事スタイルではないことも判明しています。
これは日本人が必ずしも和食を食べている訳ではないのと同じですよね。
これらのことから見ても
地中海食が健康にいいとは言いきれません。
むしろ個人的な意見としては地中海食では
身体に良い食材はほとんどなく身体に悪いと感じています。
地中海の一部の地域の方の生活の例として
海や山など自然豊かな場所で日常的にアクティブに生活されているとの声も聞きます。
この様な生活スタイルが健康のキーになっている可能性もあると考えられます。
地中海食のような地域の食事を推奨するのであれば
食事以外のライフスタイルも合わせて見ていく必要があります。
「身体にいいと言われているから」という理由だけで
〇〇食、〇〇法にとびつくのは危険です。
中身を吟味し、理にかなっていたら実践してみましょう☆