コミュニケーション能力を高めるための秘訣

健康ブログ

こんにちは。

 

 

理学療法士兼個人コンサルタントの湯浅です。

 

 

 

人とのコミュニケーションって大事ですよね。

 

 

 

なぜなら人間一人では生きていけないし

 

 

 

実際に家族、友人、同僚、上司など様々な方とコミュニケーションを

 

 

とって生きています。

 

 

 

 

でも、コミュニケーションって意外と難しいものです。

 

 

 

私もこんな記事を書いていますが

 

 

元々、コミュニケーションがあまり得意ではないので

 

 

コミュニケーションを勉強したのです。

 

 

「この人とまた会いたい」「この人と長くお付き合いしていきたい」

 

 

と相手から思ってもらうためには何が必要なのでしょうか?

 

 

 

自分を必死にアピールすること?

相手を褒めちぎること?

お金を渡すこと?

 

 

 

 

最も大切になるのは

 

 

相手を理解しようとすることなのです。

 

 

マザーテレサはこう言っています。

 

 

「愛の反対は無関心である」と

 

 

イチロー選手はこう言っています。

 

 

「嫌われるのは大歓迎。だって相手が自分に関心があるということでしょ。」と

 

 

 

相手に関心を持つことは「愛」なのです。

 

 

ですので、相手に関心を持ち、理解しようとする姿勢を見せることで

 

 

相手も心を開いてくれるのです。

 

 

上司と上手くいっていない方、子育てに悩まれている方

 

 

好きな人に振り向いてほしい方、価値観の合う仲間作りがしたい方などは

 

 

ぜひ参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました