質問のススメ

おすすめ書籍

こんにちは。

 

 

今回は質問のススメというテーマでお伝えしていこうと思います。

 

 

皆さま、人に質問していますか?

 

 

自分に質問を投げかけていますか?

 

 

以前の私は「質問」というのは

 

 

「自分がわからないことを聞くためのツール」だと思っていました。

 

 

だから質問しなくてもわからないことがあれば調べたらいいと思っていました。

 

 

また心のどこかでこちらの方が知識量が多いと勝手に思い込んで

 

 

この人に質問しても何も得られないと勝手に思い込んでいる自分がどこかにいました。

 

 

しかし、質問家のミヒロさんの本を読んでハッとさせられました。

 

 

その言葉とは・・・・・

 

 

「質問は無意識を意識化するツール」です。

 

 

 

つまりどういうことかと言いますと

 

 

質問を自分に投げかけたり、相手に投げかけたりすることで

 

 

心の奥で眠っていた本当にやりたいことや大事にしている価値観などが

 

 

自然と浮かび上がってくるということになります。

 

 

それはそれはスッキリした気分になりますよね?

 

 

よくよく考えてみると質問をよくされる方、聞き上手な方って周りから

 

 

好印象を持たれていませんか?

 

 

関心を持って質問をすれば相手は大抵喜んで話してくれます。

 

 

冷静に話しているように振る舞っていても悪い気はしていません。

 

 

私も思い返してみると

 

 

自分が話しやすい方って自分の話を興味を持って聞いてくれる方なんですよね。

 

 

これは逆も同じで

 

 

相手が自分のことを話しやすいと感じてくれるためには

 

 

自分が相手に関心を持って話を聞いたり、質問をすることが大切になります。

 

 

最後に魔法の質問をお伝えして終わりにします。

 

 

 

 

 

魔法の質問

目標はなんですか?

今、何が上手くいっていて何が上手くいっていませんか?

どうしたら上手く行くと思いますか?

あなたは、この質問で何が得られましたか?

 

 

 

自分にも他人にも質問することを心がけましょう。

 

 

また自分がハッとさせられるような質問を考えてみましょう!

 

 

「10年後どうなっていたいですか?」

 

タイトルとURLをコピーしました