最速で知識を身につけるコツ

雑記

こんにちは。

 

 

皆様、日々の中でたくさんの「学び」を得ていますでしょうか?

 

 

感情とリンクした学びや体験であれば

 

 

忘れることなく記憶に定着していることかと思います。

 

 

しかし、読書であったり、テレビやビデオでの勉強であったり、人からの話を聞くという

 

 

場面ではすぐに忘れてしまう方が多いのではないかと思います。

 

 

「私は記憶力が悪いから・・・・」

 

 

ということではありません。

 

 

学んだ情報をどうするかで記憶に定着するかが決まってきます。

 

 

最も記憶に定着しやすいのは・・・・

 

 

「人に伝えることです。」

 

 

これはアウトプットとも言います。

 

 

ですので、これは面白いという学びを得た方は

 

 

何とかして人に伝えましょう。

 

 

家族でもいいし、友人でもいいし、恋人でもいいし

 

 

中々、人に会えない方はSNSやブログを利用してもいいと思います。

 

 

まずは伝えること。

 

 

これが難易度が高い方は手書きから始めましょう。

 

 

伝えることに続いて有効な記憶定着方法になります。

 

 

 

日々、学んでいるつもりなのだけど記憶が定着しにくい

 

 

いざ、人に伝えるとなると頭で思っていることの半分も伝えられない

 

 

という方は日々アウトプットの練習をしていきましょう。

 

 

着実にレベルアップしていきましょう。

 

 

ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました