筋トレ再考

ダイエット

こんにちは。

 

 

 

今日は筋トレについてお伝えしていこうと思います。

 

 

 

まず筋トレを行うことでのメリットですが・・・

 

・代謝が上がる

 

・スポーツパフォーマンスが向上する

 

 

という2点が挙げられます。

 

 

代謝が上がる

筋肉は唯一、安静時に脂肪をエネルギー源としています。

 

 

運動時には糖を使用します。

 

 

筋トレを行うことで糖のエネルギー代謝をよくすることが可能です。

 

 

また、筋肉での代謝がよくなることでプーファなどの有害な脂質のデトックスも

 

 

行うことができます。

 

 

プーファというのは神経や血管にダメージを与えます。

 

 

現代の慢性疾患のほとんどの原因にはプーファの影響があります。

 

 

ですので、このように慢性的な疾患でお悩みの方には筋トレはオススメです。

 

 

スポーツパフォーマンス向上

 

スポーツパフォーマンス向上にも筋トレは有効ですが

 

 

その前に確認しておきたいのは胸郭の撓みです。

 

 

身体にはバネ弾性があり筋力を最小限に動くことができる仕組みが備わっています。

 

 

つまりバネという結合組織が伸張されて戻ろうとする力に少し筋力を上乗せしたら

 

 

努力しなくても動くことができます。

 

 

これが我々が長時間歩いても疲れない理由です。

 

 

 

逆に持続的な筋肉の活動を必要とする立位や座位の方が疲れやすいとも言えます。

 

 

ですのでスポーツパフォーマンス向上を目的とした筋トレは

 

 

スピード感をつけて行うことをオススメします。

 

 

スクワットではヒンドゥースクワット

 

 

起き上がりでは反動をつけた起き上がりなどがオススメです。

 

 

身体のフォルム改善を目的とした筋トレや

 

 

身体の柔軟性、撓みがほとんどない状態での筋トレは

 

 

身体を傷めてしまうこともありますので注意が必要です。

 

 

また栄養的に糖が足りていない状態で筋トレを行うこともハイリスクです。

 

 

プロテインでなくハチミツなどの糖を筋トレ中に摂取されることをオススメします。

 

 

 

筋トレは上手く行えば、生活の質、スポーツパフォーマンスを向上させます。

 

 

 

まずは行えそうなメニューから習慣化していきましょう☆

タイトルとURLをコピーしました